井上直(東京)
「Nautilus V」
 去年イラストで参加したNautilusVを立体にしてみました。ライバルはディ○ニーのノーチラス号です(笑)。

 全長約40センチ、ディスプレイモデルでモーターや電飾はついていません。いつものとおりプラ板、バルサ材、ポリパテで出来ています。エンジン部分はタミヤのフォッケウルフFw190A3の胴体をちょん切って使用。写真ではあまりよく見えませんが、全体にリベットが打ってあります。
 
 ご覧のとおり、応募締め切り時点ではまだ完成していません。N-con当日には塗装済み完成品をお目にかけられるかと思います。

製作途中

辰巳水泳場にて
(審査員コメント)
昨年に比べ、側面も下面の推進器も後部の尾翼も、製作者らしい理屈が加わってずっと良くなっているのに対し、上面は前回存在した特長がなくなっており、もったいない。何か考えがあってわざとそうしたのか、未完成状態だからなのか、色でアクセントを付ける方法もある。(宮武、長谷川)
(事務局注)
 審査は右上の未完成状態の画像により行っている。完成品は右下。昨年は船体上面の後端にセイルらしき構造物が、上面の前端にソナードームらしきものあったが、今回はそれらが撤去されている。一方、色彩が昨年のモダンな印象のシルバーから「Nautilus T」と同じレトロ調の焦げ茶色に戻っている。「製作者はレトロ調にしたがっているが、それで成功しているとは言えず、レトロにこだわらない方がよいのでは」とのコメントが昨年あった。

(来場者コメント)
・面こうせいがおもしろい。
・カッコエエ・・・・。
・Nautilus T〜Vどれもすばらしいです。
・とても動くところがみたいと思いました。
・☆原作のイメージに最も近いのはこれだと思います。
・デザインのすばらしいし、モデルの仕上げも非常によく出来ています。すばらしい!
・オウムガイのデフォルメぐあいがおもしろい。
・よくできている。
・本格的なところがいいと思います。
・シンプルでカッコイイ。一番カッコイイと思う。
・◎毎々おつかれさまです。