大野 森太郎(和歌山大学3年)
海底探査船"シーポップ号"

 時は22XX年。温暖化により海面は上昇し世界の半分は海に沈んだ…。

 陸地に住むことのできなくなった下流の人々は”ゲットー”と呼ばれる人工島に隔離され、過酷な生活を強いられてた。
 ゲットーでジャンクショップを営む海洋工学者・カーネル博士は海底に眠るレアメタルなどの資源を探り当て、ゲットーを繁栄させようと海底探査船”シーポップ号”を製作した。

 弟子であるピッケルに”シーポップ号”を託し,海底への探査を進める。資源の探査をするはずったピッケルが海底で目にしたものとは…

(審査員コメント)
・口が開くときの外板との取り合いはどう考えているのか? おそらくアゴが下がるのだと思われるが、この絵のままでは口が開かない。
・目はライトだとすると、窓はどこにあるのか、口の中か?
・推進器はどのようなものか? ダクトプロペラだと推進不能だし、ウォータージエットのノズルだと、吸い込み口はどこにあるのか?
・ヒレが意味ありげだが何か機能があるか?
・登場人物が4人なのに、潜水艇の定員は2人なので、もう一艇(02)があるようだが、どういう組み合わせで搭乗するのか?(たぶんピッケルとポルコ、博士とサーラの組み合わせ?)
・いろいろ注文を付けたくなる楽しい作品だが、作者はそれに応えてシーポップ号をよりリアルなものに改良するのか、それとも、ほかの搭乗メカを自由にどんどん考えるのか、作者がどちらのタイプなのだろうか?(宮武、長谷川ほか)

(来場者コメント)
・5分間アニメでもあったらおもしろい。
・(戦)艦の形が多い中、こんな形もアリだなと思いました。「気軽に水中へ」という願いに一番近い感じがしました。
・海底たんさ船がこういう形なら楽しそう。
・物語性のある船で楽しい形です。
・子供達が「乗りたい!」と一言。夢がありますね。
・目(判別困難)面白いね。
・とてもカワイクて是非アニメにしてほしい。
・人物設定が面白い。
・親しみやすいデザインがいい。
・実用性を超えたおもしろさがある。楽しい。
・小さくてかわいい。
・かわいい、good!
・アニメ化されれば楽しい作品になりそうですね。ただし潜水艇のメカは、もう少し検討する必要がありそうです(例:観測窓はどこ? 推進方式は? クチはどうやって開く?など)
・レアメタルマフィアとの戦闘をもりこんで開発してほしい。
・かわいい。
・ユニークでかわいらしくてすてきだと思います。原色があざやかですてきです。
・形がかわいくて良い。子供向けで素敵。
・◎これでRC化を!